CSR

お客様とともに

私たちは、顧客に対し高品質な商品とサービスを提供していきます。
私たちは、商品を適正な価格で提供するため、常に原価低減を推進していきます。

行動指針

お客様が何を望んでいるのか敏感に感じ取り、常にお客様の立場に立って考え、行動してゆきます。
※私たちは、顧客に対し高品質な商品とサービスを提供していきます。
※私たちは、商品を適正な価格で提供するため、常に原価低減を推進していきます。

松田電機のお客様とは

当社のお客様は、自動車メーカー及び関連商品メーカーです。
当社の電装部品は、自動車部品の一部となって消費者のお客様にお使い頂いています。
高い生産技術力に支えられた「高品質でお値打ち感のある商品」をお届けすることでお客様に満足していただくとともにお客様の商品を通じ広く社会全体に役立ちたいと考えています。

お客様の満足のために

創業以来ものづくりの原点は「創意と工夫」にあると考えています。常にお客様の要求事項を真摯に受け止めひとつひとつ解決していく精神で自社設備を駆使し、お客様満足度の向上に努めています。

品質保証への取り組み

「ISO9001・2000認証」を取得し徹底した品質管理をおこなっています。
また、生産準備段階においてPFMEAやQAネットワーク等の手法を活用し不良の未然防止活動の推進、日常活動では標準の徹底した順守と再発防止活動を行い、よりよい品質づくりに努めています。

情報の共有化と素早い処置

「スタンディングミーティング」を毎朝開催し、日々の品質状況の共有化を図り、トップから末端まで常に最新の情報把握に努めています。また、出席者全員参加で「現地・現場・現認」による検証、「なぜなぜ解析」による原因の堀り下げを行い、原因解析に努めています。

徹底的な再発防止

「社内・仕入先研鑽会」を定期的に開催し、問題点の共有化及び意見交換を行い、有効な対策の検討・効果の確認・水平展開までを一丸となって取り組み、常に品質向上に努めています。

「お客様の声」に素早く反応

情報入手とともに「品質情報」を発行し、社内関連部署・仕入先に情報を展開、確実な情報伝達とスピード化に努めています。また、年2回の「顧客満足度調査」により、お客様の要望に満足して頂けるよう、評価結果をもとに、満足度向上に取り組んでいます。

品質を再優先した徹底的なコスト削減

「VE・VA検討会」を定期的に開催し、部品レベルでのコスト低減に取り組んでいます。
専属の「TPS推進チーム」により、作業改善を行い、「ムリ・ムラ・ムダ」の徹底排除をして、作業者に優しい工程作りとともに、部品のコスト削減に取り組んでいます。